【討論】財産の取得について(2020年第4回定例会・賛成討論)

 第106号議案「財産の取得について」、総務常任委員長の報告のとおり、賛成の立場から討論を行います。

 これは避難所用のパーティション2,450基を取得し、22か所の指定避難所に配備し、有事の際に備えるための財産の取得です。近年、気象災害は激甚化しており、本市においては、2019年の本市を含む東日本一帯に甚大な被害をもたらした台風19号により、10か所の避難所に合わせて1,500人を超える市民の皆様が避難したことは記憶に新しいでしょう。再びの大雨特別警報、利根川の増水、中小河川の氾濫がやってくるかもしれない。そういった事態に備えるためには、災害が起きる前に備えておくことが肝心であり、今回その備えとして、あらかじめ避難所用のパーティションを取得するという計画性、先見性については高く評価できます。

 また、本年は新型コロナウイルス感染症の出現により、避難時の感染症対策も必要となりましたが、今回取得するパーティションは四方を囲うことができることから、飛沫の拡散防止にも効果があると判断でき、現在の社会情勢と、その避難に対応したパーティションであると言えます。

 加えて、ナイロン製で1つ9キログラムと軽く、ワンタッチ製で扱いが容易であり、車椅子の出入りもすることができ、また透過しない素材はプライバシーの確保にもつながり、避難所においての活躍が大いに期待できます。

 以上の点を踏まえ、第106号議案 財産の取得について、万が一の備えとして今購入することが、避難時はもちろん、広く市民の安心安全につながることから、可決すべきものと決し、賛成の意を表し討論といたします。

うちだ えいすけ 【本庄市議会議員 内田 英亮】/Official Website

美しい、本庄へ。あなたと うちだ えいすけ の、愛あるまちづくり -本庄市議会議員・内田 英亮のオフィシャルウェブサイト-