【報告】厚生文教委員会付託議案の審査過程(2020年第1回定例会・委員長報告)

 厚生文教常任委員会における審査過程の概要についてご報告いたします。

 当委員会に付託されました議案は9件であります。去る3月2日及び3日に委員会を開催し、関係職員の出席を求め、慎重審査いたしました。以下、論議のありました主なものをご報告いたします。

 初めに、第23号議案 令和2年度本庄市一般会計予算所管部門について、まず健康推進課について、「予防接種事業においてロタウイルス感染症の説明がありましたが、詳しい説明をお伺いします」と質疑したところ、「乳幼児がロタウイルスにかかると重度の脱水症状を引き起こすことがあります。それを防ぐための予防接種になります。令和2年10月からワクチンの接種を行う予定で約300人分の予算を計上しています」との説明がありました。

 また、「健康づくり推進事業の中に健幸アンバサダーの養成とありますが、健幸アンバサダーと、その養成の内容、定員についてお伺いします」と質疑したところ、「7割いると言われている健康無関心層の方に健康づくりに興味を持っていただくため、健幸アンバサダーを養成し、口コミで家族や身近な人などに健康づくりについて広めていただくものです。外部の講師をお呼びし、講座を開き、100人の健幸アンバサダーの養成を予定しております」との説明がありました。

 次に、保育課について、「民間保育所等運営助成事業の保育補助者雇上強化事業補助金について、補助者はどのように、何人ぐらい配置されるのでしょうか」と質疑したところ、「保育補助者雇上強化事業補助金は、保育士の保育を直接補助する方を保育補助者として雇うためのものです。令和2年度からの新規事業で実施の意向について保育所等に希望を取り、現在18か所分の予算を計上しています」との説明がありました。

 次に、図書館について、「昨年の6月に読書バリアフリー法が施行されましたが、本を購入する中で拡大図書や点字図書など障害者に優しい図書の購入を見込んでいるのかお伺いします」と質疑したところ、「児童、一般に限らずLLブックなど関連する図書についても新たに購入していこうと取り組んでいるところです。また、冊数はそれほど多くありませんが、ほかの選書と併せながらバランスよく購入するよう取り組んでおります」との説明がありました。

 次に、学校教育課について、「学力向上推進事業について1人1台タブレットが導入されますが、教員がしっかり教えられるかどうかが課題に挙げられています。ICT支援員はどの程度の人数の配置を予定しているのかお伺いします」と質疑したところ、「ICT支援員は現在、本庄東小学校、本庄西小学校、藤田小学校、仁手小学校、本庄東中学校に配置されています。令和2年度に予算を770万円計上し、残りの11校に配置をしていく計画となっております。GIGAスクール構想で整備されるICT機器を活用できるよう、ICT支援員をしっかり配置したいと考えております」との説明がありました。

 次に、生涯学習課について、「小学生学習支援事業について、月2回、土曜日の午前中に公民館等で学習支援を行うとのことですが、学習支援をする人たちはどういう活動をしている方なのか、どう選ぶのかお伺いします」と質疑したところ、「小学生学習支援事業の指導員は、地域の先生として例えば学校応援団でご協力いただいている方や地域のシニアの方、あるいは高校生や大学生、子育て支援団体の方などに協力を呼びかけていきたいと考えております。また、広く公募を行い、元教員の方や子供の学習や体験活動にご協力いただける方を募集していく予定です。今年7月頃に広報やホームページにおいて、またチラシやポスターなどを掲示し、広く募集を行いたいと考えております」との説明がありました。

 次に、第26号議案 令和2年度本庄市介護保険特別会計予算について、「家族介護支援事業において認知症の高齢者を見守るために、QRコードを衣服に貼るとのことですが、どのようなものなのか詳しい内容をお伺いします」と質疑しましたところ、「徘徊高齢者探知事業は、アイロン等で圧縮させてつけるQRコード付のラベルを徘徊行動のある高齢者の方の衣服に常時つけていただくことで、発見した市民の方が、自分の携帯でそのQRコードを読み取り、登録情報を確認し、登録してある家族等に連絡を取っていただくという仕組みになっております」との説明があり、さらに「市民の方が洋服の柄と間違えるとか、貼ってあるという意識がないと思うので、周知が必要と思いますが、どのように考えているのかお伺いします」と質疑したところ、「このQRコードの仕組みは23都県70市町村で導入されておりますので、それらの広報内容を参考にさせていただき、広報等で周知していきたいと考えております」との説明がありました。

 引き続いて討論に移りましたところ、第23号議案 令和2年度本庄市一般会計予算所管部門について反対討論が1件あり、そのほかの議案につきましては、特に討論はありませんでした。

 以上のような審査過程を踏まえ採決したところ、当委員会に付託されました議案9件のうち、第10号議案、第19号議案、第20号議案、第26号議案及び第27号議案の5件については全会一致をもって、第16号議案所管部門、第17号議案、第23号議案所管部門及び第24号議案の4件については賛成多数をもって、いずれも原案のとおり可決するべきものと決しました。

うちだ えいすけ 【本庄市議会議員 内田 英亮】/Official Website

美しい、本庄へ。あなたと うちだ えいすけ の、愛あるまちづくり -本庄市議会議員・内田 英亮のオフィシャルウェブサイト-